EVENT INFORMATIONイベントインフォメーション
第14回公開シンポジウムは、詳細が決まりましたら、改めてご案内いたします。
PROGRAMプログラム
PROGRAM01KEYNOTE SPEECH基調講演
PROGRAM02FINAL JUDGEMENT最終審査
2026年度の「BRAND MANAGEMENT AWARD®」では、
一次・二次審査を通過したファイナリストによるプレゼンテーションが、シンポジウム当日に行われる予定です。
ファイナリストによるリアルな実践事例をお聞きいただきながら、応援したい事例にご投票いただけます。
ご参加の皆さまの一票が、「大賞」「準大賞」を決定する大切な一票となります。ぜひご参加ください。
全員投票
参加者と審査員の全員で投票を行い、2026年度の大賞と準大賞を決定します。「素晴らしい」と感じた応援したい事例にぜひ投票ください。審査結果は当日発表されます!

2つの参加方法
会場とオンライン(ライブ配信)の2通りの方法でご参加いただけます。当日会場のみで配布される資料や催しも企画しています。皆さまぜひ会場でのご参加をお願いいたします。

成功事例の型
これまで4,500名以上の方(2025年3月時点)が、講座で当協会独自のフレームワークを習得しています。ブランディングの型として、実務に置き換えられる「再現性」が高く評価されており、多くの実践者から支持されています。企業ごとに異なる様々な取り組みでは、この型をどう落とし込み実践しているのでしょうか。本シンポジウムでは、日本各地のブランディング成功事例から、再現の過程や、実践で成功するためのノウハウを知ることができます。

PROGRAM03CEREMONY授賞式
賞・選考について
賞の種類について
BRAND MANAGEMENT AWARDでは、ご提出されたブランディング事例毎に有識者による公正な審査と一般投票による選考を行います。
一般投票を加味し審査員による各賞の決定を行います。(予定)
ブランディングカテゴリーに応募した事例の中からは、その貢献と取り組みによって、以下の賞が授与される予定です。
また、インターナルブランディングカテゴリーに応募した事例は、審査員の評価に基づき、組織変革へのより顕著な取り組みが認められた場合、「インターナルブランディング賞」を授与します。
※審査概要、投票方法等詳細が決まりましたら、改めてご案内いたします。
大賞/準大賞ブランディングカテゴリーに応募された
事例について
BRAND MANAGEMENT AWARD当日に
審査員、オーディエンスの皆さまの
投票により決定します。
- 中小企業庁長官賞
- 中小企業のブランド活用において優れていると評価された事例に授与されます。
- 優秀賞
- ブランディング事例の総合的な評価で秀逸であるとブランド識者によって評価された事例に授与されます。
- 地域創生審査員特別賞
- 持続可能で活力ある地域社会の形成を目指す取り組みにおいて、ブランディングを通じて経済的・社会的な活性化に貢献した事例に授与されます。
- SDGs審査員特別賞
- SDGsの17の目標(世界的な社会課題の解決)に対して、ブランドがその課題解決に貢献し、且つ持続成長可能な開発が行われたと評価された事例に授与されます。
- 農商工連携審査員特別賞
- 農林漁業者と商工業者等が通常の商取引関係を越えて協力し、お互いの強みを活かして売れる新商品・新サービスの開発、生産等を行い、ブランディングによって需要の開拓につながった事例に授与されます。
- 奨励賞
- ブランディング事例に対し、有意義な貢献、その努力と取り組みが評価された事例に対して、授与されます。
- BRAND MANAGER
OF THE YEAR® - 大賞を受賞したブランド・マネージャー個人に授与される賞です。大賞は事例に対して授与され、BRAND MANAGER OF THE YEARは個人の業績を称えるためのものです。
- インターナルブランディング賞
- ブランディング手法による組織開発を行った事例に授与されます。
※審査によって、事例が上記賞に該当しない場合は受賞とならない場合がございます。
※BRAND MANAGER OF THE YEARは、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の登録商標です。(登録第6841697号)